筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ペックロック
動作をともなわない筋トレの方法として、アイソメトニックトレーニングがあります。 これまでに、いくつかのアイソメトニックトレーニングを紹介してきましたが、 ペックロックもそのようなトレーニングの1つで、胸の筋肉を鍛える効果があります。

ペックロック
必要なもの 辞典や電話帳などの分厚い本(1~3冊程度)

① 前腕が地面と垂直になり、両手が顔前にくるように両ひじを90°に曲げる。
② 両腕のひじから前腕を使って分厚い本を挟む。
③ 両肘で本を強く挟み込むように力を込める。

※前腕が床と垂直な状態を保ったまま、ひじの高さを変えることで、胸の色々な部分を刺激できる。

アイソメトニックトレーニングは負荷を一定に保てる、動きをともなわないので怪我をしにくいなどのメリットがありますが、 血圧が上昇しやすいなどのデメリットもあります。高血圧の方や高齢者がおこなう場合は、注意して下さい。


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