筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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たたきごぼうのきんぴらの作り方
きんぴらは常備菜に適した料理です。 これまでに、ちくわのきんぴら春菊の茎のきんぴらなどを紹介してきましたが、 今回は、たたきごぼうのきんぴらの作り方を紹介します。

たたきごぼうのきんぴら(2人分)
材料 ごぼう・1本 赤唐辛子・1本 ごま油・大さじ1 しょうゆ・大さじ2 はちみつ・大さじ2

① ごぼうを洗い、皮を軽くこそぎ、麺棒でたたいてひと口大に砕く。
② 赤唐辛子の種を取り除き、小口切りにする。
③ フライパンを火にかけ、ごま油をひき、①を中火でさっと炒める。
④ フライパンに蓋をし、弱火にして、ごぼうが好みの固さになるまで待つ。
⑤ しょうゆ、はちみつで味をつけ、②を加えて混ぜる。

今回紹介したレシピは、ごぼうをたたいて砕くことにより、表面に凹凸ができ、味がしみ込みやすくなります。 ごぼうは食物繊維を多く含むため、副菜や弁当のおかずなどに加えるなどして、ダイエットに役立てることができます。


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