筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ツイスト・ニートゥチェスト
以前、腹筋を鍛えるトレーニングとしてニートゥチェストを紹介しましたが、 そのバリエーションとして、ツイスト・ニートゥチェストがあります。 今回は、ツイスト・ニートゥチェストを紹介します。

ツイスト・ニートゥチェスト
① 脚を伸ばして床に座り、上体をやや後ろに倒し、両腕で支える。
② 両足を少し浮かせる。
③ 両膝を左側に倒しながら曲げ、ゆっくりと胸に近づける。
④ 両膝を立てながらゆっくりと膝を伸ばし、②の姿勢に戻る。
⑤ 膝を倒す向きを右側にして、③、④をおこなう。
⑥ ②~⑤の繰り返し。

※膝を左右に倒す時、上体はなるべく正面を向けた状態を保つ!

ツイスト・ニートゥチェストはツイスト・シットアップバーベルツイストなどと同様、 腹斜筋(お腹の側方の筋肉)を鍛える効果があります。 体幹をバランスよく鍛えたい方は、取り入れてみるといいと思います。


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