筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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こんにゃく粥の作り方
こんにゃくは低カロリーで食物繊維を豊富に含んでいるため、ダイエット中に役立つ食材です。 これまでに、ピリ辛肉ロールこんにゃくのしょうゆ煮などのこんにゃくを使った料理を紹介しましたが、 今回は、こんにゃく粥の作り方を紹介します。

こんにゃく粥(2人分)
材料 刺身こんにゃく・2~3枚 ご飯・120g お湯・2カップ

① ご飯とお湯をミキサーにかけ、しばらく冷ます。
② ①に刺身こんにゃくを加え、再びミキサーにかける。

※お好みで、刺身こんにゃくを増やしてもよい。

今回紹介したレシピは、こんにゃくを使うことによってご飯の量を減らし、摂取エネルギーを抑えることができます。 以前紹介したこんにゃく米も同様のメリットがありますが、こんにゃく粥の方が消化がよいため、 体調にあわせて使い分けることなどもできます。


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