筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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牡蠣豆腐の作り方
牡蠣は、ビタミンB1B2カルシウムカリウム亜鉛やタンパク質などを を含む食材で、滋養強壮などに効果があるとされています。 これまでに、牡蠣の当座煮牡蠣飯などの作り方を紹介してきましたが、 今回は、牡蠣豆腐の作り方を紹介します。

牡蠣豆腐(2人分)
材料 生牡蠣・300g 木綿豆腐・1丁 料理酒・大さじ2 しょうゆ・大さじ2 赤唐辛子・少々 万能ねぎ・3本
    砂糖・小さじ2 にんにく(みじん切り)・小さじ1/2 しょうが汁・小さじ1/2 白ごま・小さじ1 
    ごま油・大さじ1 豆板醤・少々 三つ葉・適量 

① 牡蠣を耐熱皿に入れ、料理酒をかけ、ラップをする。
② ①とは別の耐熱皿に豆腐を入れ、ラップをする。
③ 電子レンジで①、②を3分ほど加熱する。
④ 豆腐を取り出し、8等分する。
⑤ ①をさらに2分、電子レンジで加熱する。
⑥ ④を器に盛り付け、⑤を汁ごとかける。
⑦ 赤唐辛子と万能ねぎを小口切りにする。
⑧ ⑦と砂糖、にんにく(みじん切り)、しょうが汁、白ごま、ごま油、豆板醤を混ぜ合わせ、⑥にかける。
⑨ ⑥に三つ葉をのせる。

今回紹介したレシピは、副菜として食べるほか、酒のつまみなどにも適しています。 牡蠣がの時期に試してみてください。


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