筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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アーム・カール
ダンベル・カールは上腕を鍛える代表的なトレーニングです。 自重を負荷にして、同様の効果を得るトレーニングとして、 以前、スクリュー・カールを紹介しましたが、 アーム・カールも似たような効果の得られるトレーニングです。

アーム・カール
必要なもの タオル 台

① 床にあお向けになり、膝を曲げ、台の上に両足をのせる。(クランチのスタートと同じ姿勢)
② ひざ裏にタオルを通し、両端をそれぞれの手で持つ。この時、両腕を伸ばす。
③ ゆっくりとひじを曲げ、上体をおこす。(ひじの位置は変えない)
④ ゆっくりと元に戻る。
⑤ ③、④を繰り返す。

今回紹介したトレーニングは、第三者からは腹筋運動のように見えますが、 腕の力で上体を起こし、上腕を鍛えます。 スクリュー・カールと同様、ダンベル無しで上腕のトレーニングができるので、 自宅でトレーニングをしている方などにおすすめです。


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