筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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筋弛緩法
スポーツなどの時には、必要以上に緊張せず、適度にリラックスすることで、よいパフォーマンスが期待できます。 以前、緊張感を取り除くためのコツをいくつか紹介しましたが、筋弛緩法は筋肉の緊張状態をほぐすのに適したテクニックです。

筋弛緩法のやり方
① 緊張をほぐしたい部分の筋肉に一気に力を込める。
② 力を込めた状態を5秒程度維持する。
③ 脱力する。
④ ①~③を3~4回繰り返す。

※いすなどに座って、関係無い部分の筋肉を使わない状態でおこなった方がやりやすい。

筋弛緩法では、一度筋肉に力を込めることによって、脱力しやすい状態を作ります。 緊張をほぐす以外にも、力の出し入れを意識したり、疲労回復をしたりするための方法として使うこともできます。 やり方がシンプルで、場所を選ばずにおこなうことができるので、覚えておくと便利だと思います。


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