筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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サツマイモのレモン煮の作り方
サツマイモは糖質を含んでいるため、エネルギー源として役立つ食材です。 また、ビタミンCEB1カルシウムカリウム食物繊維なども含むため、野菜の栄養素も兼ね備えています。 以前、サツマイモのレーズン煮を紹介しましたが、今回は、サツマイモのレモン煮の作り方を紹介します。

サツマイモのレモン煮(2人分)
材料 サツマイモ・200g レモン汁・大さじ3 水・適量 砂糖・大さじ3 しょうが(せん切り)・適量

① サツマイモを厚さ1cmくらいの輪切りにする。
② 鍋に①を入れ、ひたひたよりやや少なめの水を入れ、砂糖を加える。
③ ②を火にかけ、10分ほど煮る。
④ ③にレモン汁を加え、さらに煮る。
⑤ サツマイモが柔らかくなったら火を止め、器に盛り、しょうがをのせる。

今回紹介したレシピは、おかずとしてだけでなく、ダイエット中のおやつなどにも適しています。   ただし、食べ過ぎると摂取エネルギーが増えるので、注意してください。


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