筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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パワートレーニング スクワットスロー
パワートレーニングというのはパワー(筋力とスピードを掛けあわせたもの)を高めるためのトレーニングです。普通の筋トレでは筋力を高めることを重視しますが、パワートレーニングの場合はスピードも高めることによってパワーを向上させます。 これまでに、プッシュジャークパワースナッチなど、バーベルを用いたパワートレーニングをいくつか紹介しましたが、 今回は、メディシンボールを利用しておこなうスクワットスローを紹介します。

スクワットスロー(フロント)
① 両足を肩幅より少し広く開き、ボールを両手で持つ。
② ボールが脚の間にくるように手を下げ、膝を曲げる。(パワープルの最初の姿勢と同様)
③ 床を蹴るようなイメージで膝を伸ばしながら、ボールを前側の斜め上方向に投げる。

スクワットスロー(バック)
① 両足を肩幅より少し広く開き、ボールを両手で持つ。
② ボールが脚の間にくるように手を下げ、膝を曲げる。(パワープルの最初の姿勢と同様)
③ 床を蹴るようなイメージで膝を伸ばしながら、ボールを頭越しに後方に投げる。

スクワットスロー(ツイスト)
① 両足を肩幅より少し広く開き、ボールを両手で持つ。
② ボールが脚の間にくるように手を下げ、膝を曲げる。(パワープルの最初の姿勢と同様)
③ 床を蹴るようなイメージで膝を伸ばしながら、上半身を側方にひねり、身体の横を通るようにボールをの斜め後方に投げる。

今回紹介したトレーニングは、メディシンボールを使った方が高い効果が得られますが、全身の協調性を整えることも重要なので、普通のボールでおこなっても、ある程度の効果が期待できます。 ただし、おこなう時は、ボールを投げても問題がないかを確認し、周囲の安全を確認するようにしてください。


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