筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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野菜・芋類のGI値
低インシュリンダイエットにはグリセミック指数(GI値)が重要になります。以下の表が野菜、芋類のグリセミック指数です。

野菜・芋類のGI値(ブドウ糖を100とする。)
にんじん 80  とうもろこし 75  かぼちゃ 65 

にんにく 48  ごぼう 45  れんこん 37

たまねぎ 30  トマト 30  おくら 27

長ネギ 27  大根 26  たけのこ 25

セロリ 24  にら 25  ピーマン 25

キャベツ 25  かぶ 24  春菊 24 

なす 24  ブロッコリー 24  かいわれ 24

セロリ 23  キュウリ 23  小松菜 23 

レタス 23  チンゲンサイ 23  白菜 22

もやし 22  ほうれん草 15

じゃがいも 90  やまいも 74   さといも 64

さつまいも 55  こんにゃく 24

この表の値を細かく覚えておく必要はありません。各数値を早見表としてまとめたので、参考にしてください。

GI値早見表
81~100 じゃがいも 

61~80 とうもろこし・かぼちゃ・やまいも・さといも  

60以下 にんにく・ごぼう・れんこん・たまねぎ・トマト・おくら・長ネギ・大根・たけのこ・セロリ・にら
     ピーマン・キャベツ・かぶ・春菊・なす・ブロッコリー・かいわれ・セロリ・キュウリ・小松菜
     レタス・チンゲンサイ・白菜・もやし・ほうれん草・さつまいも・こんにゃく

グリセミック指数は単品で食べた場合の目安です。食べ合わせによってはグリセミック指数が変動する場合もあります。


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