筋トレ&ダイエット
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高野豆腐とえびのミルク煮の作り方
高野豆腐は豆腐を凍結乾燥させた食材で、 普通の豆腐と同様、植物性のタンパク質を補給したい場合などに役立ちます。 これまでに、高野サンド高野豆腐のうま煮の作り方を紹介してきましたが、 今回は、高野豆腐とえびのミルク煮の作り方を紹介します。

高野豆腐とえびのミルク煮(2人分)
材料 高野豆腐・4枚 えび・10尾 牛乳・3カップ 塩・少々 コショウ・少々 たまねぎ・1個 バター・大さじ1
     水溶き片栗粉・適量

① 高野豆腐を水でぬらし、絞って水気をきり、ひと口大に切る。
② えびの殻と背わたを取り除いて半分の長さに切り、塩とコショウをふる。
③ たまねぎを薄切りにする。
④ フライパンに①、③、牛乳を入れて中火にかけ、蓋をして煮る。
⑤ 高野豆腐が柔らかくなったら、②を加えてさらに煮る。
⑥ えびに火が通ったら、バターを溶かし入れ、塩とコショウで味をととのえる。
⑦ 水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

今回紹介したレシピは、高野豆腐、えび、牛乳を使っているので、豆・魚介・乳製品という3種類の補給源からタンパク質を摂ることができます。 高野豆腐を洋風の料理と組み合わせたい場合などにも使えるので、作り方を覚えておくと便利だと思います。


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