筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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プレスダウン・ビハインドバック
背筋を鍛える基本的なトレーニングバック・エクステンションチンニングなどです。 また、ベンチ・ワンハンド・ロウなどの種目では、ダンベルを使って背中の筋肉を鍛えることができます。 プレスダウン・ビハインドバックもダンベルなどを利用して背中の筋肉を鍛えるトレーニングの1つになります。

プレスダウン・ビハインドバック
① 身体の後方で、両手でダンベルのシャフトを持つ。
② ゆっくりと両方のひじを曲げながら、シャフトを上にあげる。
③ ゆっくりと元に戻す。
④ ②、③を繰り返す。

※ダンベルのかわりに水を入れたペットボトルなどを使うこともできる。

今回紹介したトレーニングは、力を入れにくい状態でダンベルのシャフトを上げ下げするので、 小さな負荷でも大きな効果が期待できます。 ただし、慣れないうちはシャフトを落とすなどの危険性があるため、 最初は、軽めの負荷(丸めた古雑誌など)を使って、動作を確認するようにしてください。


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