筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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クイックステップ
スポーツや格闘技の多くは敏捷性が求められます。 敏捷性を高める手段の1つとしてフットワークは有効です。 そのようなトレーニングとして、今回は、クイックステップとそのバリエーションを紹介します。

クイックステップ(左右)
① 床に目印(ラインテープなど)をつける。
② 目印に対して横向きに立つ。
③ 両足をそろえて目印の上を横にジャンプする。
④ 着地後、両足をそろえて、再び目印の上を反対側にジャンプする。
⑤ すばやく③、④を繰り返す。

クイックステップ(前後)
① 床に目印(ラインテープなど)をつける。
② 目印の正面に立つ。
③ 両足をそろえて目印の上を前にジャンプする。
④ 着地後、両足をそろえて、再び目印の上を後にジャンプする。
⑤ すばやく③、④を繰り返す。 

シングルレッグ・クイックステップ
片足でクイックステップ(左右または前後)をおこなう。

クイックステップは、限られたスペースでもおこなうことのできるトレーニングです。 身体の向きを変えたりすることで、おこなっている種目にあわせてアレンジできるので、多くの方におすすめです。

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