筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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モビリティーとスタビリティー
運動パフォーマンスを向上させるためには筋トレなどのトレーニングが有効ですが、 効率よくパフォーマンスアップを目指すためには、モビリティースタビリティーの向上も重要になります。

モビリティー(Mobility)
関節の可動性。関節可動域の広さや動きの滑らかさによって影響を受ける。

スタビリティー(Stability)
関節の安定性。関節の周辺に筋肉などによって影響を受ける。

モビリティーとスタビリティーは、一見、相反しているように思えるかもしれませんが、両方をバランスよく鍛える必要があります。 例えば、関節の可動域を広げ過ぎると、怪我の原因となることがあります。スタビリティーを高めておけば、そのような怪我を予防できます。 逆に、特定の筋肉だけを鍛え過ぎると、関節の動きを制限してしまうことがありますが、ストレッチなどを併用しモビリティーを高めれば、そのようなことを防げます。

身体の動かしやすさを維持しながらパフォーマンスの向上を目指すためには、モビリティーとスタビリティーも向上させていくことが重要です。 トレーニングメニューを作る時は、特定の種目だけに偏らないよう、バランスよくおこなうようにしてください。


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