筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



筋トレ直後の栄養補給
筋肉をつけるためには、栄養補給が重要な要素の中の1つとなっています。今回は、筋肉をつけるために効果的な筋トレ直後の栄養補給について説明します。

筋トレをすることにより筋繊維が壊されるため、身体は筋繊維を修復しようとします。そのため、筋トレ直後にタンパク質を補給することは、筋繊維の修復に役立ちます。タンパク質補給のタイミングは、筋トレの後の30分以内がのぞましいといわれています。(このことに関しては、運動後30分以内にタンパク質を補給した場合と2時間後にタンパク質を補給した場合との筋肉のタンパク質合成速度を比較する実験などによりわかるそうです)

タンパク質の他にも、筋トレ直後に糖質を補給することが重要になります。糖質をとることにより血糖値が上昇するため、インシュリンが分泌されます。インシュリンにはタンパク質の合成を促進させる作用と、タンパク質の分解を抑制する作用があるため、筋肉をつけるためには効果的です。

以上のことをまとめると、筋トレ直後(なるべ30分以内)にタンパク質と糖質を補給することが、筋肉をつけるために効果的であることがわかります。

筋肉をつけるためにトレーニングをおこなっている方は、トレーニングの後に納豆(タンパク質)とご飯(糖質)や牛乳(タンパク質)とバナナ(糖質)などを食べることによって、トレーニング効果を高めてください。もちろん、プロテインでタンパク質を補給してもOKです。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント
こんにちは はじめまして
はじめまして。灰猫といいます。
中年太り解消の為に始めたランニングにはまってしまい、インターバルトレーニングについて検索していたらun6toys様のページにたどり着きました。
このHPはとても内容が濃くて、私が求めていた知識がたくさん詰まっていると思います。
以前から、総合格闘技が好きで(見るほうですが)山本KIDさんの素晴らしい筋肉を見て私も筋トレを3ヶ月前ほどからはじめました。このHPに筋トレに関する項目もあるので読ませていただきました。

お尋ねしたいことがあるのですが、私はほぼ毎日のジョギング(5km~10km)+週1のインターバルトレーニング(1km×5本)+3日に1度、主に上半身の筋トレ(下半身は走ってるのとマシンが無いので負荷付のスクワットジャンプ以外やってません)をやっていますが、このページのタンパク質の摂取量の計算をすると普通の食事では恐らく足りないような気がします【除脂肪量60kg×2→120g】頻繁に卵や豆腐、納豆をほぼ毎食食べてますが・・・やはりプロテインで補わないとせっかくのトレーニングがムダになってしまうような気がするので筋肥大を狙うならプロテインを摂った方がいいのでしょうか?
【2007/08/11 18:59】 URL | 灰猫 #JalddpaA [ 編集]


コメントありがとうございます。

>プロテインを摂った方がいいのでしょうか?
プロテインは、摂取する脂肪を抑えながらタンパク質を補給できることやタンパク質の吸収率がよいことなどの理由から、筋肥大に効果的です。けれども、プロテインを摂る必要があるかどうかという点に関しては、筋肥大にプロテインが必要不可欠というわけではありません。僕の知り合いにもプロテインを摂っていないけれども、筋肉がついているという知り合いもいます。

>普通の食事では恐らく足りないような気がします
灰猫様のように、卵や豆腐、納豆などを多く食べていれば、普通の食事でタンパク質を補うことは不可能ではないと思います。
タンパク質の量を鶏肉(100g)23g・豚肉(100g)19g・塩鮭(1切れ)23g・納豆(1パック)8g・豆腐(1丁)20g・チーズ(1枚)4g・牛乳(1杯200ml)6g・(卵1個)7g(ただし鶏肉はササミ、豚肉はロースとする)として計算すると、タンパク質の主な補給源として朝食で塩鮭1切れ(23g)・納豆1パック(8g)・味噌汁などで豆腐1/4丁(5g)・牛乳1杯(6g)を食べれば(飲めば)タンパク質の量は計42gとなります。昼食で鶏ササミ100g(23g)・チーズ2枚(8g)・牛乳1杯(6g)・卵1個(7g)食べれば(飲めば)計44g、夕食で豚肉100g(19g)・納豆1パック(8g)・牛乳1杯(6g)食べれば(飲めば)計33gとなります。

この食事をした場合、1日でタンパク質を119g摂れたことになりますが、米や小麦などにもタンパク質が含まれているため、実際はそれ以上のタンパク質を摂っていることになります。

この例のように3食だけでタンパク質を摂るよりも、間食などを利用してこまめにタンパク質を摂った方が効果的です。

また、タンパク質の補給源を肉類、魚介類、豆類、卵類、乳類の5つのグループに分類し、1食につきできるだけ3グループ以上の食品をとるようにし、3食で5つのグループの食品を摂るようにすると、バランスよく十分なタンパク質を摂ることができます。



プロテインを利用するかどうかは灰猫様の判断にお任せしますが、プロテインを初めて利用する場合は、口にあわなかったなどということがあるため、徳用サイズでなく、小さいサイズのものを買うことをお勧めします。
【2007/08/12 00:22】 URL | un6toys #- [ 編集]


un6toysさん、こんばんは。 大変詳細なご回答有難うございます。
気をつけて食べれば意外とタンパク質は取れているみたいですね。
とても勉強になりました。

ありがとうございました。
【2007/08/13 00:23】 URL | 灰猫 #JalddpaA [ 編集]

またもや質問です
これも疑問に思っていたのですが、運動後30分以内と言うと、まだ血液が筋肉に回っていて、食べた物を消化する胃に行かないので、食べ物は消化・吸収されないのではないでしょうか?

それから、食べた栄養分が使われるのは、消化・吸収されてからだとすると、運動直後に食べたものがすぐに使われるとはとても思えないのですけど、いかがでしょう?

是非、ご意見をお聞かせください。
【2010/04/23 00:32】 URL | チュチュ姫 #- [ 編集]

こんにちは
こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」(で検索)というサイトを立ち上げています。ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブなどの筋トレをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、筋肉や骨についての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
【2011/01/10 07:06】 URL | フィットネス #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

イラストや動画を使っていて見やすいサイトですね。

時間があるときに、また訪問させていただきたいと思います。
【2011/01/11 18:10】 URL | un6toys #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/118-65e812fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)