筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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肩甲骨を鍛える腕立て伏せ
肩甲骨を自在に動かすことができるようになると、有利になる武道やスポーツはいろいろとあります。 以前、肩甲骨を鍛えるトレーニングとしてスキャプラチューブを紹介しましたが、 今回は、肩甲骨を鍛える腕立て伏せを紹介します。

肩甲骨を鍛える腕立て伏せ
① 腕立て伏せの姿勢になる。
② 腕を伸ばしたまま、肩甲骨を閉じる。(この時、少し身体が下がる)
③ 腕を伸ばしたまま、肩甲骨を開く。
④ ②、③を繰り返す。

今回紹介したトレーニングは、普通の腕立て伏せのような胸の筋肉を鍛える効果はあまり期待できませんが、 肩甲骨周辺の筋肉を鍛える効果があります。 そのため、やる時は、肩甲骨の動きを意識しておこなうようにしてください。


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