筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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エリンギのみそ和えの作り方
キノコ類は食物繊維が豊富で、低カロリーなので、ダイエットに役立つ食材です。 エリンギは歯ごたえがよく、マツタケに似た食感を持つキノコで、ビタミンDB1B2カリウムなどを含んでいます。 これまでに、エリンギを使った料理としてエリンギとさやいんげんの白あえエリンギソースなどの作り方を紹介しましたが、 今回は、エリンギのみそ和えの作り方を紹介します。

エリンギのみそ和え(3人分)
材料 エリンギ・150g みそ・小さじ1 削り節・3g

① エリンギの石づきを取り除き、縦半分に切る。
② エリンギをオーブンで4~5分加熱する。
③ ②を取り出して冷まし、半分の長さに切って、食べやすい大きさに裂く。
④ ボウルにみそと削り節を入れて混ぜる。
⑤ ④にエリンギを加えて和える。

今回紹介したレシピは、慣れれば手軽に作ることができるので、副菜や弁当のおかずの種類を増やしたい時などに役立ちます。 味付けを変えてアレンジしやすいレシピなので、作り方を覚えておくと便利だと思います。


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