筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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マグロのごま焼きの作り方
ごまは、ビタミンAEB1B2B3B6B9カルシウムリンマグネシウム亜鉛などを含む栄養豊富な食材です。 これまでに、ごまを使った料理として、刺身のごまだれ丼そうめんのゴマだれあえなどの作り方を紹介してきましたが、 今回は、マグロのごま焼きの作り方を紹介します。

マグロのごま焼き(2人分)
材料 マグロの赤身(刺身用)・120g しょうゆ・小さじ2 片栗粉・小さじ2 水・小さじ2
     いりごま(白)・小さじ4 油・小さじ1

① マグロを8mmくらいの厚さでそぎ切りにする。
② ①にしょうゆを絡め、5分ほどおいた後、汁気を布巾などでふきとる。
③ 片栗粉を水で溶き、マグロの片面に塗る。
④ 水溶き片栗粉を塗った面にごまをつける。
⑤ フライパンを弱火にかけ、油をひき、ごまをつけた面が下になるように焼く。
⑥ 焼き色がついたらひっくり返し、火を通す。

今回紹介したレシピは、ごまを使うことで栄養価をあげることができます。 マグロ以外の刺身や肉などにも応用ができ、 弁当のおかずなどにも適しているので、作り方を覚えておくと便利だと思います。


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