筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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筋トレにおける正常な痛みと危険な痛みの区別
筋トレでは、トレーニングによって筋繊維を破壊し、それらが修復される過程(超回復)で 筋肉が鍛えられます。 そのため、筋肉痛などの痛みをともなうこともあります。 一方、痛みは身体の故障を知らせるためのサインにもなっているので、 正常な痛み危険な痛みを区別することは、安全に筋トレを進めていく上で重要です。 一般的に、以下のような目安で、これらを区別することができます。

正常な痛み
・全体的に感じる。
・筋の中央に感じる。
・ウォームアップ後に改善される。
・日を追うごとに改善される。
・フォームに影響しない。
・トレーニング強度をあげた後におこる。

危険な痛み
・局所的に感じる。
・関節周辺に感じる。
・トレーニング中に悪化する。
・数日たっても変わらない、または悪化する。
・フォームに影響する。

個人差などの要因があるため、これらの区別があてはまらない場合もありますが、大まかな目安として役立ちます。 原因のわからない痛みや、身体の故障の可能性がありそうな場合は、医者の診断を受けるようにしてください。


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