筋トレ&ダイエット
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シッティング・サイド・ベント
サイド・ベントというのは、腹斜筋(お腹の側方の筋肉)を鍛えるトレーニングです。 同様の部位を鍛えるトレーニングとして、バーベル・サイド・ベントツイスト・ニートゥチェスト などを紹介しましたが、今回は、そのようなトレーニングの1つとして、シッティング・サイド・ベントを紹介します。

シッティング・サイド・ベント
① 椅子に座り、上体をやや後方に傾け、椅子の後方を持つ。
② 両脚をそろえたまま膝をあげ、両足を床から浮かせる。
③ 上体の位置を維持したまま、膝を中心に、脚を右方向に回転させ、つま先をできるだけ高くあげる。
④ 元に戻る。
⑤ 左右を入れ替えて、③、④をおこなう。
⑥ ③~⑤の繰り返し。

サイド・ベントやバーベル・サイド・ベントはダンベルやバーベルの負荷を利用して腹斜筋を鍛えますが、 シッティング・サイド・ベントは、自分の脚の重さを利用して負荷をかけます。 椅子さえあればできるトレーニングなので、器具が使えない場合などにおすすめです。


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