筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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和風メンマの作り方
たけのこは、ビタミンB2カリウム食物繊維などを含んでいるので、うまく利用すればダイエットにも役立ちます。 の時期以外に生のたけのこを手に入れるのは難しいですが、干したけのこであれば、手軽に買うことができます。 今回は、干したけのこを使って作る和風メンマを紹介します。

和風メンマ(1~2人分)
材料 干したけのこ・25g 米のとぎ汁・適量 水・1カップ しょうゆ・大さじ3

① 干したけのこを米のとぎ汁に一晩つける。
② 干したけのこをよく洗い、水気をきる。
③ ②を食べやすい大きさに切る。
④ 鍋に水としょうゆをいれて火にかける。
⑤ 煮汁が沸騰したら中火にし、汁がなくなるまで煮る。

今回紹介した和風メンマは、つけ合わせや酒のつまみなどに適しています。 市販のものよりも塩分の量を把握しやすいので、塩分を控えたい方にもおすすめです。


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