筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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サイドムーブ・プッシュアップ
プッシュアップは基本的な筋トレの1つで、胸の筋肉を鍛える効果があります。 プッシュアップのバリエーションにはスパイラル・プッシュアップダイアモンド・プッシュアップなどがありますが、 今回は、サイドムーブ・プッシュアップを紹介します。

サイドムーブ・プッシュアップ
① 両手がくっつくぐらいの幅で床に手をおき、プッシュアップのスタートの姿勢になる。
② バランスを取りながら、左手を床から離し、身体の左側に移動させる。このとき、足の位置は動かさない。
③ プッシュアップを1回おこなう。
④ ①の姿勢に戻る。
⑤ 左右の手を入れ替え、②~④の動作をおこなう。
⑥ ②~⑤を繰り返す。

サイドムーブ・プッシュアップは普通のプッシュアップと同様、胸の筋肉を鍛える効果もありますが、それに加え、 腕や肩の筋肉への刺激が強くなります。 自重でトレーニングをおこなっている方は、上半身強化のメニューとして取り入れてみるといいと思います。


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