筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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たまねぎとピーマンの味噌炒めの作り方
たまねぎは、コレステロールの代謝を促進し、血液をサラサラにする効果があるため、 高血圧などの予防に役立ちます。 以前、たまねぎを使った料理として牛肉とたまねぎのすりおろし焼きを紹介しましたが、 今回は、たまねぎとピーマンの味噌炒めの作り方を紹介します。

たまねぎとピーマンの味噌炒め(4人分)
材料 たまねぎ・150g ピーマン・100g 味噌・30g しょうゆ・小さじ2 水・大さじ3 油・大さじ2

① たまねぎを1cmくらいの厚さで輪切りにする。
② ピーマンのわたを取り除き、縦半分に切って、1cm幅の細切りにする。
③ 味噌としょうゆを混ぜ合わせる。
④ ③に水(大さじ2)を加え、さらに混ぜる。
⑤ フライパンを火にかけ、油をひき、たまねぎをさっと炒める。
⑥ ⑤にピーマンを加え、さらに炒める。
⑦ ⑥に水(大さじ1)を振り入れ、蓋をして、中火で1分ほど蒸し煮する。
⑧ 全体に火が通ったら、蓋を開け、④を入れ、炒め合わせる。

今回紹介したレシピは、慣れれば手軽に作ることができます。 お弁当のおかずや常備菜などに使えるため、作り方を覚えておくと便利だと思います。


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