筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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塩麹と醤油麹の作り方
塩麹は、麹に塩と水を加えて発酵させた食品で、色々な料理の調味料などに使えます。 塩麹は市販されていますが、自分で作ることもできます。 今回は、塩麹の作り方と、ほぼ同様の手順でできる醤油麹の作り方を紹介します。

塩麹
材料 米麹・200g 塩・70g 水・400ml

① ボウルに米麹と塩を入れ、手でほぐしながら混ぜる。
② ①を保存用の容器に移し、水を300ml加える。
③ ②にふたをし、常温で保存する。
④ 24時間後、水を100ml加え、かき混ぜる。
⑤ 常温で保存し、1日1回程度かき混ぜる。
⑥ 約1週間でできあがり。


醤油麹
材料 米麹・200g 醤油・200ml

① ボウルに米麹を入れ、手でほぐす。
② ①に醤油を加え、よく混ぜる。
③ 保存用の容器に移してふたをする。
④ 常温で保存し、1日1回程度かき混ぜる。
⑤ 約1週間でできあがり。

今回紹介した塩麹と醤油麹は、発酵によってビタミンB1B2B3B5B6B7などが生成されるため、 疲労回復などの効果が期待できます。 また、肉や魚などの旨味を引き出す効果もあるので、様々な場面で活用できます。 ただし、使い過ぎると塩分過多になるので、注意してください。


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