筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ロコモティブシンドローム(運動器症候群)
骨、関節、筋肉や神経で構成される身体を動かすための器官を運動器とよびます。 ロコモティブシンドローム運動器症候群)というのは、運動器の機能低下によって、 要介護や寝たきりになる危険性が高い状態を指します。 この概念は、日本整形外科学会によって提唱されています。

ロコモティブシンドローム(日本整形外科学会のページ)

以下のいずれかに該当する場合、ロコモティブシンドロームの可能性が高くなります。

・片足立ちで靴下がはけない。
・家の中でつまずく。
・階段を上る時に手すりが必要。
・横断歩道を青信号のうちに渡りきれない。
・15分くらい続けて歩けない。
・2kgぐらいの重さ物を持ち運べない。
・やや重い家事(布団の上げ下ろしなど)が困難。

以上の項目からわかる通り、ロコモティブシンドロームは下半身の筋力の低下やバランス能力の低下と関連があります。 したがって予防のためには、スクワット踵あげなどの下半身の筋トレや、シングルレッグ・ホッピングシングルレッグ・スタンディングなどのバランス能力を鍛えるトレーニングが有効となります。


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