筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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菓子・飲料・アルコール類のGI値
低インシュリンダイエットにはグリセミック指数(GI値)が重要になります。以下の表が菓子、飲料、アルコール類のグリセミック指数です。

菓子・飲料・アルコール類のGI値(ブドウ糖を100とする。)
キャンデー 108  どら焼 95  チョコレート 91

せんべい 89  大福  88  ドーナッツ  86

キャラメル 86 かりんとう 84  ショートケーキ 82

ホットケーキ 80  チョコケーキ 79

こしあん 80  つぶあん 78

だんご(あんこ) 80  だんご(みたらし) 79

クッキー 77  クラッカー 70  カステラ 69

ポテトチップス 60  シュークリーム 55

プリン 52  ゼリー 46

コーラ 43  スポーツドリンク 42  カフェオレ 39

コーヒー(無糖) 16  紅茶(無糖) 10  日本茶 10

梅酒 53  日本酒 35  ビール 34

ワイン 32  焼酎 30

この表の値を細かく覚えておく必要はありません。各数値を早見表としてまとめたので、参考にしてください。

GI値早見表
81~100 キャンデー・どら焼・チョコレート・せんべい・大福・ドーナッツ・キャラメル・かりんとう
     ショートケーキ 

61~80 ホットケーキ・チョコケーキ・こしあん・つぶあん・だんご(あんこ)・だんご(みたらし)
     クッキー・クラッカー・カステラ

60以下 ポテトチップス・シュークリーム・プリン・ゼリー・コーラ・スポーツドリンク・カフェオレ
     コーヒー(無糖)・紅茶(無糖)・日本茶・梅酒・日本酒・ビール・ワイン・焼酎 

グリセミック指数は単品で食べた場合の目安です。食べ合わせによってはグリセミック指数が変動する場合もあります。
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