筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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こんにゃくの塩きんぴらの作り方
こんにゃくは低カロリーで食物繊維を豊富に含んでいるため、ダイエットに役立つ食材です。 これまでに、ピリ辛肉ロールこんにゃく粥などのこんにゃくを使った料理を紹介しましたが、 今回は、こんにゃくの塩きんぴらの作り方を紹介します。

こんにゃくの塩きんぴら(2人分)
材料 こんにゃく(白)・300g 赤唐辛子・1本 ごま油・小さじ1 だし・1/2カップ みりん・小さじ1
    塩・小さじ1/4 

① こんにゃくを縦半分に切り、その後、薄切りにする。
② 赤唐辛子を半分に切る。
③ ①を下ゆでし、水気をきる。
④ フライパンを火にかけ、③をから炒りし、水分をとばす。
⑤ ④にごま油を加えて炒める。
⑥ ごま油がなじんだら、②、だし、みりん、塩を加えて混ぜ、汁気がなくなるまで煮る。

今回紹介したレシピは、摂取エネルギーを抑えつつ、満腹感を得るのに適したメニューです。 ダイエット中のかたは、副菜として取り入れてみるといいと思います。


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