筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ごまだんごの作り方
ダイエット中の方はなるべく甘いものを控えた方がいいですが、 どうしても食べたくなった場合は、市販のものよりも手作りのものの方が 砂糖などの分量を調節できるためおすすめです。 これまでに、手作りのデザートとして、豆乳プリンフルーツシャーベットなどの作り方を紹介しましたが、 今回は、ごまだんごの作り方を紹介します。

ごまだんご
材料 白玉粉・200g 豆腐・200g いりごま(黒)・40g 黒砂糖・大さじ2~3 塩・少々

① ボウルに白玉粉を入れ、豆腐をちぎりながら加え、よくこねる。
② 耳たぶくらいの柔らかさになったら、ひと口大に丸める。(固すぎる場合は水を加える)
③ 熱湯に②を入れ、浮いてきたら水にとって冷ます。
④ だんごをざるに上げ、水気をきる。
⑤ いりごまをすり鉢ですり、黒砂糖と塩を加えて混ぜる。
⑥ ④に⑤をまぶす。

今回紹介したレシピは、 植物性のタンパク質が摂れる豆腐や ビタミンやミネラルを含むごま、黒砂糖を使っているため、 ダイエット中の方にもおすすめです。 ただし、食べ過ぎれば摂取エネルギー塩分の摂り過ぎにつながるので、注意してください。


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