筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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味噌を使ったドレッシングの作り方
ドレッシングはサラダを食べるときなどに使う方が多いと思いますが、 ダイエット中の方は、ドレッシング太りに注意する必要があります。 今までに、にんにくドレッシングわさびドレッシングなどの作り方を紹介しましたが、 今回は、味噌を使ったドレッシングの作り方をいくつか紹介します。

酢味噌ドレッシング
材料 味噌・大さじ2と2/3 水・大さじ2 酢・大さじ2

① 味噌と水を混ぜ合わせる。
② ①に酢を加え、さらに混ぜ合わせる。


梅酢味噌ドレッシング
材料 味噌・大さじ6 水・大さじ2 梅酢・小さじ1

① 味噌と水を混ぜ合わせる。
② ①に梅酢を加え、さらに混ぜ合わせる。


柚子味噌ドレッシング
材料 味噌・大さじ2と2/3 水・大さじ2 柚子のしぼり汁・大さじ2 柚子の皮・少々

① 味噌と柚子のしぼり汁を混ぜ合わせる。
② ①に水を加え、さらに混ぜ合わせる。
③ ②に柚子の皮を加えて混ぜる。

今回紹介したドレッシングは、油を使っていないため、ダイエット中の方にもおすすめです。 ただし、摂り過ぎれば、塩分過多になるので、注意してください。


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