筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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チューブフレンチプレス
以前、エクササイズ器具としてチューブを紹介しましたが、 これを利用しておこなうトレーニングチューブトレーニングといいます。 チューブトレーニングにはチューブフライチューブクランチなどがありますが、 今回は、チューブフレンチプレスを紹介します。

チューブフレンチプレス
① 肩幅程度に足を開いて立ち、片腕を上げ、ひじを耳の横、手を頭の後ろに持っていく。
② 腕を上げた側の手でチューブの端を持ち、同じ側の足でチューブのもう一方の端を踏む。(チューブは体の後方を通す)
③ ひじの位置を固定したまま、ゆっくりとひじを伸ばす。
④ ゆっくりと元に戻す。
⑤ ③、④の繰り返し。
⑥ 左右を入れ替えて、①~⑤をおこなう。

チューブフレンチプレスはワンハンド・フレンチ・プレスと同様、上腕の筋肉を鍛える効果があります。 上腕を引き締める効果もあるので、ダイエット中の方にもおすすめです。


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