筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ごぼうのごま炒めの作り方
ごまは、ビタミンAEB1B2B3B6B9カルシウムリンマグネシウム亜鉛などを含む栄養豊富な食材です。 これまでに、ごまを使った料理として、マグロのごま焼きパプリカのごまあえなどの作り方 を紹介してきましたが、今回は、ごぼうのごま炒めの作り方を紹介します。

ごぼうのごま炒め(2人分)
材料 ごぼう・100g すりごま(白)・適量 ごま油・小さじ2 だし汁・大さじ4 砂糖・小さじ1
     しょうゆ・小さじ4

① ごぼうをよく洗い、皮をこそげ取り、4~5cmくらいに切る。
② ①を八つ割りにし、水に5分くらいつけてあくを抜く。
③ 鍋に水とごぼうを入れてゆで、柔らかくなったら水気をきり、包丁の腹でたたきつぶす。
④ フライパンを火にかけ、ごま油をひき、③を入れて中火でよく炒める。
⑤ ④にすりごま、だし汁、砂糖、しょうゆを加え、蓋をし、弱火で5分くらい煮る。
⑥ 蓋をとり、汁気がなくなるまで煮る。

今回紹介したレシピは、まとめて作っておけば、常備菜として役立ちます。 慣れれば手軽に作ることができるので、作り方を覚えておくと便利だと思います。


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