筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ライイング・レッグカール
レッグカールというのは、片脚立ちで、太ももの位置を固定したまま、 浮いている側の脚の膝を曲げたり伸ばしたりするトレーニングで、太ももの筋肉を鍛える効果があります。 負荷の高いレッグカールをやりたい場合、以下のようなトレーニングベンチを使うことが一般的です。



しかしながら、こういったベンチがない場合でも、ライイング・レッグカールであれば 自重を使って、負荷の高いレッグカールをおこなうことができます。

ライイング・レッグカール
① 床にあお向けになり、椅子(または台)の上に両足をのせ、クランチの最初の姿勢になる。
② 両手で床を、かかとで椅子を押していくようなイメージで、ゆっくりとお尻、腰、背中を順にあげていく。
③ 横から見て、肩、腰、膝が一直線になったら、しばらく静止する。
④ ゆっくりと元に戻る。
⑤ ②~④を繰り返す。

ライイング・レッグカールは、太ももや、お尻の筋肉を鍛える効果があります。 特別な器具なしでできるので、自宅でトレーニングをやっている方などにもおすすめです。


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