筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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きのこ・海藻類のGI値
低インシュリンダイエットにはグリセミック指数(GI値)が重要になります。以下の表がきのこ、海藻類のグリセミック指数です。

きのこ・海藻類のGI値(ブドウ糖を100とする。)
干しいたけ 37  えのきだけ 28  まつたけ 28 

エリンギ 27  生しいたけ 27  きくらげ 27

しめじ 26  なめこ 25  マッシュルーム 23

佃煮(昆布) 27  佃煮(のり) 27

ひじき 19  昆布 17  青のり 16

わかめ 16  焼きのり 15  寒天 12

ところてん 12  モズク 12

きのこ、海藻類はGI値が低い食品です。しかも、低脂質、低カロリーなので、ダイエット中の食事に利用しやすい食品です。

グリセミック指数は単品で食べた場合の目安です。食べ合わせによってはグリセミック指数が変動する場合もあります。


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