筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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インターバル速歩
インターバル走というのは、ダッシュとジョグを繰り返すトレーニング方法で、 スピードを出して走るという動作を何度も繰り返す競技にも有効です。 これと似たトレーニングインターバル速歩があります。

インターバル速歩
① 速歩き(息があがるくらいの速さ)を3分間おこなう。
② ゆっくりと3分間歩き、呼吸を整える。
③ ①、②を繰り返す。

体力などにあわせて時間やペースを調整する。

インターバル速歩は、熟年体育大学リサーチセンターJTRC)で開発されたウォーキング法です。 普通のウォーキングでは筋肉を鍛える効果がほとんど見込めないのに対して、 インターバル速歩では、下半身の筋肉増加が期待できます。 (詳細は、以下のJTRCのページをご参照ください。)

インターバル速歩とは?
インターバル速歩の下肢筋力の向上効果

インターバル速歩は、有酸素運動と無酸素運動の効果をあわせ持つウォーキング法です。 有酸素運動と無酸素運動の組み合わせは、ダイエットに効果的(サーキットダイエット筋トレの後の有酸素運動はダイエットに効果的)なので、 インターバル速歩は、ダイエット中の方にもおすすめです。


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