筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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大根ステーキの作り方
大根は、ビタミンCB1B2カルシウムカリウム食物繊維などを含む、ダイエットに役立つ食材です。 これまでに、大根のそぼろ煮大根のオイスター焼きなどの作り方を紹介しましたが、 今回は、大根ステーキの作り方を紹介します。

大根ステーキ(2人分)
材料 大根・300g だし汁・2カップ 塩・少々 料理酒・少々 しいたけ・4枚 パプリカ・40g しょうが・1片
    油・小さじ1 鶏ひき肉・50g しょうゆ・大さじ1 みりん・大さじ2

① 大根の皮をむき、1.5cmくらいの厚さに切って、十字の切れ込みを入れる。
② 鍋にだし汁、塩、料理酒を入れて火にかけ、①をゆでる。
③ しいたけ、パプリカ、しょうがをみじん切りにする。
④ フライパンを火にかけ、大根の両面を焼く。
⑤ 表面に色がついたら、大根を器に盛りつける。
⑥ 別のフライパンを火にかけ、油をひき、②と鶏ひき肉を炒める。
⑦ ⑥にしょうゆとみりんを加えて、味を調える。
⑧ ⑦を⑤にかける。

※パプリカは、赤と黄を半分ずつ使うと、彩りがよくなる。

今回紹介したレシピを覚えておけば、別の味付けの大根ステーキを作ることができます。 ソースを工夫すれば、主菜にも副菜にも使えるので、作り方を覚えておくと便利だと思います。


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