筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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4フェーズ・アームプッシュ
以前、体幹を鍛えるトレーニングとしてフロント・プランクを紹介しましたが、 これは、いくつかのバリエーションがあります。 4フェーズ・アームプッシュも、そのようなバリエーションの1つになります。

4フェーズ・アームプッシュ
① フロント・プランクの姿勢から、右ひじをゆっくりとのばしていく。このとき、右手を最初に右ひじがあった位置まで少しずつ動かしていく。
② 左ひじをゆっくりとのばし、同時に、左手を最初に左ひじがあった位置まで少しずつ動かしていく。
③ ①と逆の動作で、ゆっくりと右ひじを曲げていく。
④ ②と逆の動作で、ゆっくりと左ひじを曲げていく。
⑤ ①~④を繰り返す。
⑥ 左右を入れ替えて、①~⑤をおこなう。

今回紹介した4フェーズ・アームプッシュは、腕や肩の筋肉を鍛える効果があります。 また、体勢を崩さないようにするために体幹の筋肉を使うので、バランス能力を高める効果も期待できます。 自宅や出張中などでもできるトレーニングなので、やり方を覚えておくと便利だと思います。


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