筋トレ&ダイエット
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前腕のトレーニング2
5/14に前腕のトレーニングについて書きましたが、今回は、別の前腕のトレーニングを紹介します。

リストローラー・エクササイズ
エクササイズの準備
ダンベルのシャフト(適度な長さの鉄パイプなどでも代用可)と丈夫なひも、ダンベルのプレート(水をいれたペットボトルなどでも代用可)を用意する。シャフトの中央にひもの端を結び(シャフトを巻いた時に、ひもが巻きとれるようにする)、反対の端をプレートに結びつける。

① シャフトの両端を手の甲が上を向くようにもち、腕を前方に伸ばす。(横から見て腕が床と平行になるようにする)

② シャフトを巻いてプレートをあげていく。

③ ②と逆の動作でプレートをおろしていく。

④ ②、③の繰り返し。

※手の甲を上に向けておこなう方法と下に向けておこなう方法の両方をおこなった方が、バランスよく前腕を鍛えることができます。

※シャフトとひもは巻き結びクローブヒッチ)で、プレートとひもはふた結びトゥハーフヒッチ)で結ぶとエクササイズをおこないやすいです。(結び方の説明はROYGBIPのロープワークのページにリンクさせていただいています。)

レバレッジバー・エクササイズ(前)
① 腕を体側につけたまま、ダンベルのシャフトの端を握る。この時、もう一方の端が体の前方にくるようにする。

② ひじを曲げずに、ゆっくりとシャフトの前側の端をもちあげる。

③ ゆっくりと元に戻す。

④ ②、③の繰り返し。

※シャフトは竹刀、木刀、バットなどでも代用可。

レバレッジバー・エクササイズ(後)
① 腕を体側につけたまま、ダンベルのシャフトの端を握る。この時、もう一方の端が体の後方にくるようにする。

② ひじを曲げずに、ゆっくりとダンベルの後ろ側の端をもちあげる。

③ ゆっくりと元に戻す。

④ ②、③の繰り返し。

※負荷をあげたい場合は、シャフトの握っていない方にプレートをつけるか長めの棒を使っておこなう。

これらのトレーニングをおこなうための器具として、リストローラーとレバレッジバーが販売されています。自作するのが面倒だという方は、リストローラーやレバレッジバーの購入を考えてみてください。
リストローラー フォーラムブラスター

リストローラー フォーラムブラスター
価格:2,592円(税込、送料別)



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