筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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V字バランス
以前、腹筋を鍛えるトレーニングとしてVシットオルタネイト・Vシットを紹介しましたが、 それらのバリエーションとしてV字バランスがあります。 今回は、V字バランスを紹介します。

V字バランス
① 脚をのばして床に座る。腕は胸の前で組む。
② 体幹部でバランスをとりながら、両脚を浮かせる。同時に、上体を少し後ろに倒す。(横から見てV字になるようにする)
③ お尻の左側を床から浮かせる。
④ 元に戻る。
⑤ お尻の右側を床から浮かせる。
⑥ 元に戻る。
⑦ ③~⑥を繰り返す。

V字バランスは、②の姿勢を保持するだけでも体幹部を鍛える効果がありますが、 ③~⑦の動作をおこなうことによって、体幹部の筋肉を使ったバランス能力を養うことができます。 特別な器具などを使わずにできるバランストレーニングなので、覚えておくと便利だと思います。


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