筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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プルーンの赤ワイン煮の作り方
プルーンはビタミンAB1B2B3B5カルシウムカリウム食物繊維 などを含むため、ダイエットに役立ちます。 これまでに、プルーンを使った料理として、サツマイモとプルーンのジュース柿とプルーンのホットドリンク などの作り方を紹介しましたが、 今回は、プルーンの赤ワイン煮の作り方を紹介します。

プルーンの赤ワイン煮(4人分)
材料 プルーン・200g 赤ワイン・300g

① 鍋にプルーンと赤ワインを入れ、30分ほどおく。
② 蓋をせずに①を中火にかけ、煮立たせる。
③ 30秒ほど沸騰したままにし、アルコール分をとばす。
④ アルコールの香りがなくなったら、蓋をして、弱火で7~8分ほど煮る。

※アルコール分が気になる場合や子どもが食べる場合は、③の時間を長くする。

今回紹介したレシピは、ダイエット中のデザートなどに便利です。 ただし、赤ワインに含まれるタンニンは鉄分の吸収を抑える働きがあるため、 貧血予防のためのレシピには適していないことに注意してください。


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