筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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鶏そばの作り方
そばは、低カロリーでビタミンB1B2や良質なタンパク質などを含む、ダイエットに役立つ食品です。 そばの食べ方は、ざるそばやかけそばなどのように麺だけを食べるスタイルをイメージする方が多いと思いますが、 うまく工夫すれば、栄養バランスのよいメニューを作ることができます。 今回はそのようなメニューの1つとして、鶏そばの作り方を紹介します。

鶏そば(2人分)
材料 そば・2玉(280g) 鶏肉(むね)・100g ごぼう・60g にんじん・40g 絹さや・6枚 油・適量
    しょうゆ・小さじ2 みりん・小さじ2 水・2カップ 麺つゆ・適量 

① 鶏肉をひと口大に切る。
② ごぼうとニンジンをささがきにして水にさらす。
③ 絹さやをさっとゆでて細切りにする。
④ そばを表示時間にあわせてゆでる。
⑤ 鍋を火にかけ、油をひき、①、②を炒める。
⑥ ⑤にしょうゆとみりんを加え、さらに炒める。
⑦ ⑥に水と麺つゆを入れる。
⑧ ⑦が沸騰したら、④を加える。
⑨ ⑧を器に盛り付け、③をのせる。

今回紹介したレシピは、そばの栄養に加えて、鶏肉や野菜の栄養を摂ることができます。 運動後に食べるメニューとしてもおすすめです。


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