筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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PHAトレーニング(peripheral heart action training)
これまでに、トレーニング方法としてサーキットトレーニングサーキットセットシステムを紹介しましたが、 似たようなトレーニング方法としてPHAトレーニングperipheral heart action training)があります。 PHAトレーニングはBob Gajda氏によって考案されたトレーニング方法で、以下の手順でおこないます。

PHAトレーニング
① 脚、胸、上腕二頭筋(力こぶが出るところの筋肉)、肩、上腕三頭筋(二の腕の裏側の筋肉)、背中を鍛える筋トレを1種類ずつ選び、グループを作る。
② ①と同様にして、種目の重複がないように、さらに3つのグループを作る(計4グループ作る)。
③ ①で作ったグループの6種目を順番におこなう。ただし、種目間の休憩はとらない。
④ ③をさらに2セットおこなう(計3セット)。ただし、セット間の休憩はとらない。
⑤ 短い休憩をとる(1~2分程度)。
⑥ ②で作った2つ目のグループで③~⑤をおこなう。
⑦ ②で作った3つ目のグループで③~⑤をおこなう。
⑧ ②で作った4つ目のグループで③、④をおこなう。

PHAトレーニングは、単に筋肥大を促すだけでなく、筋持久力や心肺機能も高める効果のあるトレーニング方法です。 色々な種目を知っている必要があるので、筋トレを初めたばかりの方にはあまりお勧めできませんが、ある程度慣れてきた方の場合、様々な効果が得られるトレーニング方法として有効です。


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