筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ケーブルマシン
自重トレーニングは初心者向けの筋トレですが、慣れてきて、負荷を高めたい場合は、 フリーウエイトやマシンを利用することが多いです。 以前、フリーウエイトとマシンの長所と短所について書きましたが、 ケーブルマシンは、それらの長所を兼ね備えています。

ケーブルマシンの長所((F)、(M)はそれぞれフリーウエイトとマシン同様の長所)
・1つの器具でいろいろなトレーニングができる。 (F)
・同じ種目でも、動きの変化がつけられるので、バリエーションがつけ やすい。(F)
・トレーニング中に転倒や器具を落とす事故がおこりにくい。(M)
・ウエイト重量を変えるのが簡単。(例外あり)(M)

一方、ケーブルマシンには、次のような短所もあります。

ケーブルマシンの短所
・鍛えている筋肉を意識しにくい。(初心者向きでない)
・利用できる場所が限られる。

ケーブルマシンは色々な長所がありますが、フリーウエイトやマシンと比べて、鍛えている箇所がわかりにくいとう短所があります。 また、いろいろなマシンを置いているジムでも、ケーブルマシンは導入していないことがあるので、 利用環境が整っていない場合があります。 筋トレに慣れてきた方で、かつ ケーブルマシンを利用できる方は、これを使ったトレーニングを取り入れる価値があると思います。


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