筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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スクリュースクワット
スクワットは下半身を鍛える基本的なトレーニングの1つです。 これまでに、スクワットのバリエーションとして、シッシースクワットアングルドスクワットなどを紹介してきましたが、 今回は、スクリュースクワットを紹介します。

スクリュースクワット
① 両足を肩幅よりやや広く開いて立ち、足と頭の位置が動かないようにしたまま、ゆっくりと骨盤を右回転させる。
② 骨盤の回転を続けたまま、ゆっくりと膝を曲げていく。
③ ゆっくりと元に戻る。
④ ②、③を繰り返す。
⑤ 骨盤を左回転させながら、①~④をおこなう。

今回紹介したトレーニングは、筋肉を鍛える効果もありますが、骨盤を回転させる動作とスクワットを同時におこなうため、 効率のよい身体の動かし方を得るというトレーニング効果も期待できます。 単に筋肉を鍛えるだけでなく、身体の機能性も高めたいという方におすすめです。


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