筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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バック・クロスウォーキング
以前、ウォーキングのバリエーションとして後ろ歩きクロスウォーキングを紹介しましたが、 これらを組み合わせたトレーニングとしてバック・クロスウォーキングがあります。 今回は、バック・クロスウォーキングを紹介します。

バック・クロスウォーキング
① 直立した状態から、円を描くように右脚を後ろに回し、両脚が交差するように右足を左足の左側に置く。
② 円を描くように左脚を後ろに回し、両脚が交差するように左足を右足の右側に置く。
③ ①、②を繰り返し、後ろに進んでいく。

バック・クロスウォーキングは、有酸素運動としての効果も期待できますが、身体の軸をぶらさないように 脚を動かすトレーニングとしても有効です。 このような能力は、立った状態でおこなう多くの競技で求められるので、そのようなスポーツをおこなっている方におすすめです。


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