筋トレ&ダイエット
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スーパー・サイド・レイズ
以前、肩を鍛えるトレーニングとしてサイド・レイズを紹介しましたが、そのバリエーションとして、スーパー・サイド・レイズがあります。今回は、スーパー・サイド・レイズを紹介します。

スーパー・サイド・レイズ
① 気をつけの姿勢でダンベルを持ち、両足は肩幅程度かやや広めに開く。
② ひじを伸ばしたまま、ダンベルを真横にゆっくりと、肩より高い位置まであげる。
③ さらにダンベルをゆっくりとあげていく。(手前から見て両腕がVの字になるくらい)
④ ゆっくりと元に戻す。
⑤ ②~④の繰り返し。

今回紹介したスーパー・サイド・レイズは、サイド・レイズよりも広い可動域でおこなう肩のトレーニングとなります。 ③の動作を除けば、サイド・レイズと同じですが、慣れないうちから重いダンベルを使うと、故障の恐れがあります。最初は、普通のサイド・レイズで扱う時よりも軽めのダンベルを使い、正しいフォームを覚えるようにしてください。


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