筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ストップウォッチを使った集中力を高めるトレーニング
スポーツや格闘技などの試合に集中して臨むことは、高いパフォーマンスを発揮するために重要です。 試合の直前にはウォーミングアップをして集中力を高めることができますが、 普段おこなおことができる、集中力を高めやすくするトレーニングとして、次のようなものがあげられます。

ストップウォッチを使った集中力トレーニング
① 目標の時間を設定する(10秒00など)。
② ストップウォッチをスタートさせ、盤面を見ながら①で設定した時間で止める。
③ ①で設定した時間と、②で実際に止めた時間の差を正の値で出す(目標を10秒00とした場合、10秒02も9秒98も誤差0.02とする)。
④ ②・③を5回繰り返し、誤差の平均値を求める。

※④で出てくる平均値をできるだけ0に近づける。

※①の目標時間は、慣れないうちはきりのいいものにし、慣れてきたら複雑なものにして難易度をあげる。

今回紹介した集中力トレーニングは、ストップウォッチさえあれば簡単におこなうことができます。 目標の時間を長くしすぎなければ、ちょっとした空き時間を使ってできるので、 仕事の合間の気分転換として活用することもできます。


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