筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ダンベルレイズ・シットアップ
シットアップは基本的なトレーニングの1つで、腹筋を鍛える効果があります。 初心者の場合は、自重でおこなうことが多いですが、より負荷をかけたい場合は、ダンベルのプレートを抱えながらおこなったり、 パートナーに負荷をかけてもらったりします。 ダンベルレイズ・シットアップもシットアップの負荷をあげたいときに役立ちます。

ダンベルレイズ・シットアップ
① 仰向けになり両膝を立てる。(シットアップの最初の姿勢)
② 両手にそれぞれダンベルを持ち、上にあげる。(ダンベル・ベンチプレスの最初の姿勢)
③ ダンベルを上にあげた状態を維持しながら、シットアップをおこなう。

シットアップの負荷を少しだけ増やしたいだけならば、ダンベルのプレートを抱えればこと足りると思いますが、 それ以上に負荷をかけたい場合は、ダンベルレイズ・シットアップが役立ちます。 ただし、肩の筋肉にもある程度の負荷がかかるので、そこを故障している方などは注意してください。


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