筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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タッチ法
筋トレをおこなうときに、自分が動かしている筋肉を自覚することは、効率よくトレーニングを進める上で重要です。特に、自分で意識しにくい部分(背中の筋肉など)を鍛える場合には、タッチ法が便利です。

タッチ法は、筋トレをおこなうときに、動かしている筋肉をパートナーにタッチしてもらうというテクニックです。パートナーに触れてもらうことで、意識しにくい筋肉を意識しやすくするという効果が得られます。パートナーと筋トレをおこなう場合は、タッチ法を取り入れると、トレーニングの効率を向上させやすいです。

一人で筋トレをおこなう場合、タッチ法と似たような効果が得られるテクニックとして、鏡を利用する方法があります。鏡を利用して、筋肉をチェックすることで、自分が動かしている筋肉を意識しやすくなります。もちろん、フォームをチェックするために利用することもできます。


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この記事に対するコメント

はじめまして
タッチ法とても重要ですよね、違う場所に力が入ってしまっているときなどもありますから確認の意味としても(^-^)
よかったらブロトモになってください(^^)/
【2015/10/12 17:27】 URL | にっしー #- [ 編集]


にっしーさん

コメントありがとうございます。

慣れない種目を始める際などにもタッチ法は有効です。
【2015/10/29 19:51】 URL | un6toys #- [ 編集]


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