筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ニーベント・バックキック
以前、身体の背面の筋肉を鍛えるトレーニングとしてバックキックを紹介しましたが、今回は、そのバリエーションとして、ニーベント・バックキックを紹介します。

ニーベント・バックキック
① 背筋をまっすぐにして床に四つ這いになる。
② 片脚を床から少し浮かせる。
③ ひざの角度を変えずに、太ももが床と平行になるくらいまで浮かせた脚をゆっくりと持ち上げる。
④ ゆっくりと元に戻す。
⑤ ③、④の繰り返し。
⑥ 左右の脚を入れ替えて、②~⑤をおこなう。

今回紹介したニーベント・バックキックは、太ももの後ろ側の筋肉を鍛えるのに有効です。 ひざが伸びてしまうなどフォームを崩しやすいメニューなので、 慣れないうちは大きな鏡を利用したり、パートナーに見てもらったりして、 正しいフォームを身につけるようにしてください。


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