筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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階段サイド・ランジ
階段昇降階段ダッシュなどのように、 階段を使ったトレーニングは色々とあります。 今回は、階段でサイド・ランジおこなう階段サイド・ランジを紹介します。

階段サイド・ランジ
① 階段の右端に立つ。
② 身体とつま先を正面に向けたまま左足を左方向に踏み出す。このとき、左足は1つ高い段に着地させる。
③ 重心を左足に移し、右足を左足の横にひき付ける。
④ 身体とつま先を正面に向けたまま右足を右方向に踏み出す。このとき、右足は1つ高い段に着地させる。
⑤ 重心を右足に移し、左足を右足の横にひき付ける。
⑥ ②~⑤を繰り返し、階段を上っていく。

階段サイド・ランジは、普通のサイド・ランジと同様、脚の鍛える効果がありますが、加えて、 バランス能力を向上させる効果も期待できます。 慣れてきたら、1段とばしでおこなうなどで負荷を高めることができます。 ただし、幅が狭い階段や急勾配の階段だと危険なので、適切な場所でおこなうようにしてください。


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